森のホースフェスタ「ウッドフレンズカップ」開催のご案内

2017.02.26 乗馬

3月25日(土)と3月26日(日)に森林公園乗馬施設にて 森のホースフェスタ第6回大会「ウッドフレンズカップ」を開催します。

今大会は馬術の裾野を広げることを目的とし、普段目にする機会もなく敷居が高く感じてしまう「馬術」というスポーツを『もっと身近に感じていただこう!』という思いで、選手・馬共に服装は安全な限り自由とし、観る方も出場する方も気軽に参加できる雰囲気作りに努めました。

馬場馬術とは、あらかじめ決められた経路や技を審判の前で実行し、それらの正確さや上手さ、美しさを競うものです。
二日目に行われたパドゥドゥという競技は、それを2人馬で同時に行い、2頭の調和やコンビネーションが重視される難しい競技です。
障害馬術は、あちこちに置かれた様々な形の障害物を、決められた番号順に飛越し、その正確さとスタートからゴールまでのタイムを競うものです。これには多くの趣の違った競技があり、2頭でリレーしながら交互に飛んでいったり、複数頭の成績を合計して競うチーム戦などもあります。
そして今大会は全競技を通して、各団体が成績に応じてポイントを獲得していく団体総合戦も実施されます。

観覧自由ですので普段とはまた違った馬たちの競技会の様子をご覧下さい。
大会MCにZIP-FMミュージックナビゲーターの荒戸 完さんをお招きして、皆様の演技を盛り上げます!

ウッドフレンズカップチラシ

◀ 記事一覧へ